2010/08/04

2号機活動停止

しかし、私のそんなささやかな幸せも、長くは続きませんでした。

2号機稼動開始から3週間経過したある日、TVRockのログを見ていると、とっくに録画が終わっているはずの番組が、まだ録画中になっています。

日本時間金曜日の夕方に放送される番組が、アメリカ時間土曜日の朝になっても録画が終わっていないのです。
おまけに、金曜日はその後にもいくつかの録画予約があったはずなのに、録画されていません。

FTP転送は続いているので、HP MediaServerは元気に動作しています。
再びTVRockのログを見ようと、ブラウザを立ち上げ、番組表を見るリンクへ行きました。
今度は何分経っても応答がありません。
HDUSへの録画終了命令の後に応答がないのか、TVRockも死んだようです。
どう見てもHDUSの死亡か、アンビリカルケーブルの切断が発端で起こった症状です。


京都の実家は、PCの再起動を頼めるような人たちではないのです。

MediaSmart Serverの電源スイッチは裏側にあり、探してもらうのも困難です。
例え再起動に成功したとしても、ログインしてもらわないとTVRockは動きません。
遠隔地からはVNCもリモートデスクトップもつながらない環境でMediaServerにログインするには、同じルーターにつながっている義理の父のPCを使って、リモートデスクトップ接続してもらうしかないのです。
そんなことを頼んだ日には、時間も電話代もおそろしいほどかかり、お互いに疲労困憊して途中で倒れることになるでしょう。

今回の事件で、HDUSの信頼性に大きな不安を持ち、HP MediaServerに疲れ果てました。
このまま使い続けることはないでしょう。


2号機は短命に終わりました。


次の来日時に回収し、MediaServerは製品そのものの目的通り、自宅PCのバックアップに使うことにします。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿