2010/08/04

拡張子はTS

録画したファイルをサーバで再生すると、ビデオカードは貧素なので、しょっちゅう止まります。
サウンドカードに至ってはついてすらいないので音も出ません。
FTPで別のPCで吸い上げてから再生します。

ところが、ファイルがFTPで取れません。
2GBほど受信したところでファイル転送が固まっています。
ネットで調べたところ、IISのFTPは2GB以上のファイルを扱えないことがわかりました。

IISのFTPサービスを停止し、別のソフトを探しました。
FileZilla ServerならばOKです。
FileZillaは設定も楽で、簡単に起動できました。
ファイルサイズ20GBだろうが、送れます。


ようやく別のPCで再生試験ができます。
再生にはVLC Media Playerを使います。

しかし、ここでまたトラブル発生。
テレビ朝日の番組だけ、画質がとても悪いのです。

このトラブルも簡単にわかりました。
ファイルの構造によっては、ワンセグのみを再生してしまうことがあるのです。

TSSplitterというフリーウェアを使い、ワンセグを切り出せば無事にフルセグ地デジを再生できました。
TSSplitterでワンセグデータを削除するので、1時間番組だと7GBほどあったファイルサイズが、6GB程度に小さくなりました。
FTPでの転送サイズも小さくなって、いいことだらけです。

VLC Media Playerでの再生画質は満足のいくものですが、激しく動くものを再生したときに、ちょっと気になる程度の横ずれが入ります。
これは、後日PS3を購入し解消しました。
PS3は最高のメディアプレーヤーと言いたいほど綺麗に再生します。
でもPS3立ち上げるのが億劫なときは、今でもVLC Media Playerで再生しています。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿