家にでかいサーバーPCが届きました。
WHSを入れたり、ハードを換装していた矢先に、衝撃的な製品が発売されました。
録画マニアには超有名な、伝説的TVチューナーカードとして永遠に名を残すであろう、アースソフト「PT1」です。
PT1は、地デジ/BS/CS信号を「そのまま」ファイルに落とす作業しかしません。
よって、映像信号は暗号化されています。
このファイルを視聴するには、別途B-CASカードと、スマートカードリーダーが必要なのです。
B-CASはHDUSに付属していたものを持っています。
カードリーダーはNTTComのものがいろんなOSに対応しているので定番のようです。
元々、USB経由でつなぐチューナーには安定性に不安がありました。
試験運転中も、Friio、HDUSともにチューナーが死んで録画できなかったこともありました。
PT1はPCI接続です。しばらくは品切れで買えなかったものの、その間は運良く入手できた人たちの報告を読み漁りました。
安定性は一番のようです。
しかも価格は2万円以下と安く、地デジ2ch、BS/CS 2chと、他のチューナーと比べても贅沢な内容です。
CPUパワーもそんなに食わないので、CPUにAtomつんだPCでも4番組同時録画はこなせるようです。
私のサーバーCPUはAMDのSempronなのでAtomよりも高速です。
将来的には省電力なAtomで運用することも検討できます。
いろいとと調査している矢先、しばらくして、PT1を定価販売してる通販ショップを見つけ無事に購入できました。
ようやく最後の本命が登場しました。
HDUSとFriioを窓から投げ捨て、PT1をサーバのPCIスロットに設置しました。
設定を終え、TVRockをブラウザから遠隔録画予約できるようにし、Windows IISのFTPサービスを起動し、試験運転を開始しました。
TVRockは下手なHDDレコーダーよりも高機能です。操作も簡単、PT1同様、作者に感謝します。
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿